2023/09/07

AIの活用~画像の解像度を上げる

ChatGPTを始めとするAIの活用、我々建築業界ではまだまだ懐疑的な様相もありますが・・・要は使いよう。クリエイテビティな部分は人の感性を大事にしつつも、補助的な便利なツールとして使えば、仕事の効率化等有益と思います。

今、アイズで多用しているのが・・・画像解像度を上げるwaifu2x
粗い画像、昔のデジカメで撮った写真を、現在でも通用する解像度に補正するツールです。ホームページのリニューアルを予定しているので、過去の写真を整理していましたが、10年以上前デジカメでは、サイトに掲載するには、かなり厳しいです。

これは元の画像。10年ほど前手掛けたレストランです・・・・

これをwaifu2xを活用すると・・・

キレイになります!

元画像のオリジナリティ等、尊重すべきですが・・・写真家さんが撮ったものでものでなく、我々がデジカメで撮影したものであれば、お蔵入りさせてしまうより、より有効。

waifu2xにも制限容量があるようで、「ちょっと解像度粗い画像」は補正できませんでした。そこで・・・「ちょっと解像度粗い画像」を、一旦3mb程度に容量を落として、waifu2xで補正をかけると、「ちょっと解像度粗い画像」よりキレイになりました。
少々、力業な裏技ではありますが、Photoshop等普段使っていますと、十分あり得る感覚。フリーソフトで解像度を下げるものはネットにいくらでもありますので、Photoshopがお手もとに無くても大丈夫です。


建築設計業界、新鋭なデジタルなものなど、まだまだ拒否反応が見受けられます。コロナ禍でもテレワーク導入が遅かった業界です。建築も理系なはずなのですが・・・・デジタルかアナログかの2極論は、しばしば見受けられます。デジタルは、人の意思・行動・交流を否定するものでなく、効率化すべき、有用とするべきな範囲で活用するするものと捉えてもらえないようです。
古き良きと履き違えないように・・・・我々の業界もそうあってほしいものです。



0 件のコメント: