2024/04/05

「コットンキャンディ・ピンク」~優しくて強い意志を持つ色

コットンキャンディ(Cotton Candy)は、日本語では「綿菓子」。

「ピンク」は愛情や優しさを象徴し、幸福感や希望をもたらす色。明るく楽観的なイメージを与えます。その柔らかな色合いはやさしさや可愛らしさを連想させ、人々の心を温かくする効果があります。ポジティブな感情や特性を表現する色として広く受け入れられています。

ピンクの中でも「コットンキャンディ・ピンク」と呼ばれる色があります。
コットンキャンディと呼ばれる花もあるようですが、花の正式な名称ではなく、様々な花に「コットンキャンディ」という品種があります。

ですので、正式な花言葉はありませんが、その分諸説あり、それらを並べると、なるほど「コットンキャンディ」な心象があります。

ふわふわとした実の見た目から、日本では「繊細」「私を包んで」といった言葉ですとか、海外では、広大な土地で大規模に栽培される綿花のイメージから「富と幸福の約束」という意味もあります。

チランジアの花がコットンキャンディーと呼ばれることもあり、そこから花言葉は「不屈」。厳しい環境でも美しい花を咲かせることが由来。

品種改良されたピンク色のアジサイも、コットンキャンディと呼ばれる品種だそうで、花言葉は「辛抱強い愛」。鎖国時代にオランダからはるばるやってきたシーボルトが当時の日本女性に抱いていたイメージの花だそうです。

様々並べますと「コットンキャンディ・ピンク」は、愛らしく、芯の強い意思のある色と言えます。


その色彩データは・・・・・
コットンキャンディ・ピンク Cotton Candy Pink

HEX : #FFBCD9

RGB : R:255 G:188 B:217

CMY : C:0.0 M:26.3 Y:14.9


昨年9月、アトリエアイズのホームぺージ(a-iz.co.jp)を大幅に刷新いたしました。
その後、皆様に楽しんでいただけるよう、季節ごとにサイトのアクセント・カラーを変えています。冬はパントーンの「2024年の色:ピーチ・ファズ」でした。
2024年の春の色は、優しくて強い意志を持つ色「コットンキャンディ・ピンク」を軸に衣替え。ピーチやピンクなど、コロナ禍を経て、やさしく、あたたかい色が求められているようです。



ちなみに・・・サーティワンにも「コットンキャンディ」というピンク色のアイスがあるとか・・・


アトリエアイズWEB:a-iz.co.jp


川崎SDGゴールドパートナー企業です

0 件のコメント: