2024/11/22

アトリエアイズの「空間と時間」

こんにちは。アトリエアイズ 代表・管理建築士の今井博康です。

空間」の認知より、「時間」の方が先に概念化が確立されたそうです。

「時間」は、既にギリシャ神話に時を司る神がいました。
対して「空間」が共通概念となったのは、19世紀になってから。それまで、二本の線が「平行」である事が共通認識として扱えなかったそうです
「二本の線」は遠くで一点に繋がっているように見えるから・・・・まさに一点透視図の感覚・・・

このイラストのような感じ。


今となっては「平行線」が交わらない認知は当たり前ですが、19世紀までそれが認知されなった感覚も分からないでもないです。そこから、如何に人間が視覚情報に頼っているかが分かります。
人間が視覚情報に頼っている・・・頼ってしまっているからこそ「情報が処理」されるのが視覚です。
視覚情報は情報量が莫大になるので、脳内で削除されないと処理しきれなくなります。結果、その情報の中で、某か強く感じるものがあれば、圧倒的にその記憶の方が強く残ります。 場合によっては、他の感覚、味覚とか、音楽(聴覚)等に置き換わってしまったり、視覚の情報そのものも、また違った記憶にすり替わってしまうこともあります。

そんな、脳内の感覚を意識しながら、「某かの印象を残す空間のカタチ」を作るのがアイズのテーマです。
空間よりも、人のしぐさや、モノ(料理とか)等にも、視覚興味がもたれますので、尚更、空間の視覚の記憶としては削除されがち。とはいえ、空間の印象付けは、相応のインパクトや、キャッチーな造作が必要になりますので、印象が強ければよい、ということでもないケースもあります。
ですので、「某かの印象を残す空間のカタチ」=「どんなの印象を残すか」を、私たちは常に考えています。


そんな話を、もう少し明朗なストーリーでご提案したのが、昨夏お引渡しの保育園インテイリア。


福祉施設や公共建築は、残念ながら、堅苦しいものが多いです。アトリエアイズは、それらの用途にこそ、人に寄り添うイメージをつくりたいと考えています。


そのデザインに至る「理屈・理由」が必ずあります。それがプロジェクト毎の「コンセプト」。「考える」のでデザインは「感覚」だけではありません。ですので「なんとなく」や「いい素材だから」な感覚だけでデザインはしていません。それがアトリエアイズの他事務所には無い独自性です。 せっかく共通認識となった「空間感覚」。一つ一つのプロジェクトに、それぞれの「コンセプト」をしつらえましょう。



アトリエアイズWEB:a-iz.co.jp

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時を つなげる×いろどる 建築

古に学び × 今の想いを込めて × 未来を彩る
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クライアント・リピート率100%の一級建築士事務所(有)アトリエアイズ
携わったプロジェクトは250件を超えました(23.9現在)


『かながわオンリーワンの設計事務所』

一級建築士事務所(有)アトリエアイズは、神奈川県・川崎市でオンリーワンの建築士事務所

地域密着でありながら、広域展開の実績も豊富な実績があり
古:文化財古民家再生継承~今:ヒアリング×クリエイティブ~未来:持続可能・環境配慮設計に取組んでいます

❶ 多彩な実績:2坪の店舗から13,000㎡を超える大型複合施設設計
❷ 多才な専門性:商業・店舗・福祉・住宅系・公共施設・文化財古民家再生等からCI・店舗ロゴまで
❸ 多細な風土アプローチ:日本各地(20都府県以上)、風土地域を読み解く創作
❹ 多采な貢献:持続可能性建築、地域域貢献イベント主催等、多様なSDGs・CSRの取組み
❺ 多咲なスキル・メソッド:カラーセラピー・木育・福祉コーディネート・文化財ドクター


2坪のインテリアデザインから13,000㎡を超える大型プロジェクト
ジャンル用途は、テナントビル・物販・飲食・美容・ジム・アミューズメント・オフィス・保育園・老人ホーム・学校・公共施設・住宅・文化財古民家再生ほか多数

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様々な規模・多くの用途・実績エリアの広さ等、他の設計事務所にはない、多様な実績があります

持続可能・環境配慮設計にもいち早く、川崎SDGsゴールドパートナーは建築設計事務所では初期の登録
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加えて、スタッフ全員カラーセラピスト
そしてそれぞれ、木育インストラクター・福祉住環境コーディネーター・ヘリテージマネージャー・神奈川県文化財ドクター等の資格を保有

クライアント・地域・利用者・居住者に寄り添うスキルとメソッドがあります


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