我家のゴーヤ料理。
小5ムスコの自由研究「ゴーヤについて」の一端。ゴーヤ・レシピ実践しています。
今回のメニューは、「ゴーヤ・チーズ・春巻き」!
ネットでムスコが見つけてつくることになったらしいのですが、当初カミサンは猛反対。
「絶対、苦いくて、食べられないって・・・・」
「苦くてっも、我慢して食べる!」
という、問答を数回繰り返したらしい(^_^;)。
つくり方は・・・
先達ての品種・調理法による「ゴーヤ苦さ検討」から、下処理は「塩もみ2回・茹で」が基本。
春巻きに、とろけるチーズと、そのゴーヤを巻いて、揚げる。
レシピはかなりシンプルなだけに、苦さはも相当という予想でしたが・・・・・
これが、旨い!本当に旨い!
チーズがゴーヤにうまく絡まって、苦くない!
もうちょっと苦味があってもいいかもと思うくらい、苦くない(^0^)。
外はパリパリ、中はとろっとして、ゴーヤはシャッキリという、なんとも絶妙な食感!
初回のゴーヤチャンプルーの時の、コドモラの抵抗も全くなく、むしろ取り合いになるくらい。
この「ゴーヤ・チーズ・春巻き」は、絶対オススメ!。
我家の「定番メニュー」にも認定されましたY(^0^)Y。
ちなみに、ゴーヤヤンプルー春巻きも一緒につくりましたが、こちらもナカナカでした。
苦味対策には、下処理&ひと手間がとても重要なようです。。。。。
つづく
アトリエ アイズ WEB
0 件のコメント:
コメントを投稿