2011/08/11

【プチ菜園.10】ゴーヤ苦さ比べ^_^;


ベランダのグリーンカーテン。ゴーヤの葉に光があたると、とてもキレイな緑色になり、遮熱と合わせてとても清涼感ある雰囲気がでてきた。
そして最近、週末はゴーヤ料理が恒例に。

小5ムスコの今年の自由研究は「ゴーヤ」。夏休みにはいって早々「苦さ比べ調査」が始まった(^_^)。

ベランダの苗は、緑色のいわゆる「ゴーヤ」と、苦味の少ないと言われる「白ゴーヤ」がある。
白ゴーヤが先に収穫され、一度チャンプルーになったが、なかなかの苦さ(^_^;)。喜んで食べたのは自分だけで、オクサン&コドモラにはかなりの不評だった。

そこで・・・・

白・緑ゴーヤそれぞれを、塩もみ・砂糖もみ/茹で・揚げ・そのままなど、種類・調理方法ごとに計20!に分類した試食大会!!

ほぼ「素」の状態なのでどれも苦いは苦い・・・・・

が、確かに違いがある!

一番苦いには、やっぱりな結果で・・・茹でただけの緑ゴーヤ。
苦味が最もやわらぐのは・・・・塩もみ2回・揚げの白ゴーヤで満場一致。

この試食品は、そのご今一度チャンプルーになるが、この実験以降、我が家のゴーヤ料理がすこぶる楽しく&美味しくなる・・・・・


つづく ^_^


関連記事-エシカル・ライフ

自家栽培順調!ゴーヤと他にも

欲求と豊かさ・・・生活・建築に求めるもの

ひとめぼれ~(米の栽培)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング
アトリエ アイズ WEB

2011/08/09

現場は蒸し風呂でも・・・

昨日も本当に暑かった・・・・

まだエアコンが入れられない現場は「蒸し風呂」状態。
図面を持って、監督や職人さんと話をしていても汗が滝のように流れ、紙はシワシワ。これでもかと言う位、滝状態^_^;

だんだんと全貌が見えてきた中で、空間には「とてもいい空気感」な雰囲気がでてきた。
出来上がったパーツの一つ一つが完成への期待感を膨らませてくれる。
現場もそれを感じているようで、辛いけれどどこか楽しそうで、「これはきれいだ」「予想していた以上にいい」という声をうれしそうに私にかけてくれる。
私的には「イメージ通りに良いですよ」と・・・(^_^)。


この現場も、いい緊張感があってとても充実している。
震災で一部の壁が損壊してしまった現場。色々問題が多い案件だったが、そろそろ先が見えてきた。
現場は厳しいところで和気藹々だけでは全然ダメだが、厳しさを越えた「一体感」のあるシゴトは、やりがいがある。
やっぱり、心の底からシゴトは楽しいと思う。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング
アトリエ アイズ WEB

2011/08/08

ドラえもんの野外上映会


8/20の土曜日、川崎市麻生区の麻生小学校で、「野外上映会」が開催されます。

上映は「ドラえもん」。

声が大山のぶ代の頃の映画で、まだリメイクされていないとても懐かしい作品。
まさに、「自分の世代」。
子供の頃に観て夢中になったものを、今度は親子で共有できるとなると、きっと楽しい時間になることでしょう^_^

毎年の恒例行事で、今回、自分はボランティアでお手伝いに参加。
秋に開催される「しんゆり映画祭」の夏のお祭りで、上映前には屋台やら、ゲームコーナーやらもあるかなり盛大なイベント。
それが、ほとんど市民の手作りで実施されていて、とてもアットホームな雰囲気です。

入場はなんと「無料!」。ご家族連れで是非どうぞ。(^_^)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング


アトリエ アイズ WEB

2011/08/05

タイルの製品検査。20年目で初!

昨日は千葉へ。

施工中の店舗デザインで「モザイクタイルの製品検査」。

通常、モザイクタイルは30cm大くらいに「シート貼り」をした状態で出荷されます。
混色でオリジナル・パターンがつくれる材もあるのですが、昔からのガラスモザイクのものが多く、往々にしてちょっと古臭い印象があります。

最近のモザイクタイルは、メーカーが用意した既成のパターンで採用されることが多く、メーカーもそれ以外の対応はあまり積極的ではありません。

今回は既成のパターンではイメージができないので、オリジナルのシートをつくることになりました。


メーカーの既存パターンを4種類、全体で計8色を混色します。

当初は販売元で組替える予定でしたが、結局不可能とのことで、タイルの加工を専門に行なっている工場に依頼することになりました。

建築士業界で働いてそろそろ20年になりますが、「タイルの製品検査」というのは初めてです。現場監督も同様だそうです。
特注タイルを採用したことはありますが、モックアップを現場で確認することはあっても工場へ行くことはありませんでした。
本現場は短納期ということもありましたが、現地でその場で組み変えてよりイメージをよくするのが目的。

出来ていたものは、すこぶるイメージがよく。実際は、大きく組み替えることもなくOK(^_^)
拍子抜けするくらいに順調に進みました。

まぁ、製品検査でオオモメでは大問題で、それこそ事前の検証が少ない等なければ、すったもんだするはずは無いのですが・・・・(^_^;)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング
アトリエ アイズ WEB

2011/08/03

名刺のデザイン


名刺のデザインを変えました。
自分にとっては、別段特別なことではなく、概ね一年ごとくらいに、まとめてつくってその都度リニューアルをしています。
要は、この手の「デザイン」も好きなようです。

今回はちょっとPOPな印象です。設計事務所はグレー系が多いので、そうでないのもあってもしいでしょう・・・ということで。

名刺を渡す機会は、一人あたり、一回。住所など変わらなければ、そのままです。
ですので、画一的なデザインを保守する意味はあまりなく、自身・会社のイメージが繋がっていれば充分だと思っています。

名刺のデザインが変わると、人に渡したくなります。
そうなると、新しい人と会うことが、より楽しくなったりするのです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング



アトリエ アイズ WEB

2011/08/02

フラット35、金利優遇申込期間短縮!

5/26のブログで記事にした「フラット35金利優遇期間短縮」。
受付が3~4ヶ月前倒しで終了になりそうだ・・・との事を「お国」の方から聞いていましたが、今朝の日経で正式な発表がありました。
新聞一面なのには少々びっくりしましたが・・・

もともと今年12月末までの予定だった「金利の引下げ」。
それが9月末までになります。
予定数の伸びが大きく、以前のエコカー減税と同じような状況になりました。

フラット35は、「まずは申込」ができます。これから建築であれば2年先まで「実行猶予」があり、当然審査もありますから9月末で全てが決まっている必要はありません。


まずは取扱金融機関の窓口で問い合わせてみてください。
都市銀系であれば、みずほ・三菱東京UFJ・りそな銀行・三井住友など。

フラット35のサイト・・・http://www.flat35.com/



人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング


アトリエ アイズ WEB

2011/08/01

ロケハン

地元、川崎に「しんゆり映画祭」という、市民イベントがある。
今年で17回目。故今村昌平監督が発起人の映画祭で、毎年かなりの盛況振りをみせている。

ある思いから、今年度から、ボランティアとしてその活動に参加させてもらった。
自分の担当は「美術班」、会場の装飾や、駅から会場までの告知など、そのデザインと設営がおしごと。
昨日は、各所のロケハンに。

新百合ヶ丘には、アートセンターという「公共の映画館」があり、これも会場の一つ。
駅から数分で立地も悪くなく、昨日雨にもかかわらず賑わっていた。しんゆりではこうした市民活動が活発だ。

これまでの経緯や、過去の事例なども聞かせてもらう。
とても市民レベルとは思えない内容のものも多く、聞いていても楽しい。
ただ、毎年「駅から分かりづらい」という声が多いそうだ。

「駅からの立地」は道一本。とてもアクセスが良いはずなのだが・・・・見てみると、その建物が「映画館」であり「どんな催し」をしているのか告知できる看板など、建築的に設置されたものが一切ない・・・
無いことはないのだが、入り口の目の前に来ないと見えない・・・・という、公共建築にありがちな、すこぶる不親切な設計。施設を運営者側も、とても苦労されているそうだ。
建築業界人としてなんとも恥ずかしい(>_<)。

しかし、そんな環境でも色々工夫を重ねてきたそうだ。
しかも驚くほどの低予算で!まさに「市民の手作り」のイベント。
建築業界人としてもそうだが、一市民として、どんなお役にたてるか・・・・
まぁまずは、皆さんと楽しくやれればいいかなぁ。。。。。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング
アトリエ アイズ WEB

2011/07/23

【プチ菜園.9】自家栽培順調!ゴーヤと他にも。


ゴーヤ順調!
本当に去年のヘチマとは大違い(^_^;)。こんなに順調に成長してくれるとは(^_^)。
グリーンカーテンとしてはもう少しだけど、葉に太陽があたった「光る緑色」がとてもきれいだ。


そして、ブラックベリーも順調!今年で3年目。
まさに「真っ黒」な実がなる。これをシロップ漬けにすると、めちゃめちゃ旨い。

収穫の季節は、日々楽しい。収穫そのものもそうだし、美味しい食は、毎日が豊かになる。

「住」が仕事で、「食」が趣味。後は「衣」だな・・・・(^_^)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング


アトリエ アイズ WEB

2011/07/22

「タイル」でマッサージ?


ちょっと前に行ったビックサイトでみつけた「足ツボタイル」(笑)

思わず、笑っちゃうけど・・・・踏み心地は絶妙!。お世辞抜きで、ちょっとビックリする位、よい頃合。(^_^)


なかなか、面白いけど・・・・・かなり良いお値段(^_^;)。

もうちょっとコストダウンしたら、流行るとおもうんだけどなぁ~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング


アトリエ アイズ WEB

2011/07/21

たった一つの壁に


たった1面の壁のデザインを決めるのに、どえらい時間がかかる。
壁には「葉」のグラフィックをいれる。

「自然」を表現するのに「自然の素材」を使う方法論だけではない。
確かに「本物の素材」に勝るものはないかもしれないが、擬似的なものだからこそ生まれる「イメージ」があることも確かだ。
極端な言い方をすれば、「本物の素材ならそれだけでかっこいい」風に見せられるが、擬似的なものは逃げが効かない・・・・と言う考え方をしているので、ある意味自分の首が絞まっているようにも思う(^_^;)。

独りよがりではだめだが、自分が納得できなければ、廻りも納得できるはずもない。
設計デザインは、そんなシゴトだ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング


アトリエ アイズ WEB