昨日の地震、東京都内の現場で工程会議中でした。
私自身初めて体験する規模でした。
工事現場は、幸いにして被害はほとんど無く、帰る足の無くなった私たちは、結局仕事をしながら情報収集するしかありませんでした。
比較的早い段階で家族の安否確認はできましたが、これまでの東北地方の取引先など連絡が遅くまでつきませんでした。
日付が変わるころ、ようやく宮城に出店したクライアントと連絡がつき直接話をすることができました。
横浜が本社の会社なのですが、携帯が繋がらないので、もしかしてと思っていたら宮城のお店にいるとのことでした。
「停電で真っ暗だけど、向こうの空が赤い、、、火事だと思う。。。」
建物は一部天井が壊れたようです。
その場所は比較的被害は大きくなかったようですが、遅い昼ごはん中に発生して津波から逃げてきたとの事。
チェーンの福島のお店が心配だから、明日行こうと思うと言われていました。
その時は、無理はせずに・・としか言えませんでした。
各方面、あらかた確認がとれましたが、福島浜通りのクライアントとはまだ連絡がつきません。
本当に無事を祈るばかりです。
自宅には深夜帰宅することが出来ました。
電気・ガスが止まっていましたが、今は復旧しています。
今後の備えとして、
・水の確保。(浴槽・なべなど溜められるものに)
・カセットガスコンロのガスボンベ確保。
を、優先しています。
また、外出時はブレーカを切っておいたほうがいいです。
地震で停電中に電線がダメージを受けていてたら、点けた時にそこから、火災が起こる可能性があります。
今の神奈川なら大丈夫そうですが、しばらくの間は念のため。
皆さまのご無事を心からお祈りいたしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿